au PAY マーケット

Java (Bronze SE 7/8) 資格試験 Exercise3

Java (Bronze SE 7/8) 資格試験 Exercise3

練習問題1

01Javaプログラムの実行環境を表す用語として適切なものはどれですか。1つ選択してください。 A. JRK
B. JRE
C. JVM
D. JDK

(答え):B

(解説):Javaプログラムの実行環境についての問題です。
●各選択肢の解説は、以下の通りです。

選択肢A:
 JRKという用語は存在しません。したがって、不正解です。

選択肢B:
 JRE(Java Runtime Environment)はJavaプログラムの実行環境です。Javaプログラムを実行するには、JREが必要です。したがって、正解です。

選択肢C:
 JVM(Java Virtual Machine)はJREで提供される、Javaプログラムの実行やメモリ管理を行うソフトウェアです。したがって、不正解です。

選択肢D:
 JDK(Java SE Development Kit)はJavaプログラムの開発環境です。したがって、不正解です。


練習問題2

02Javaテクノロジの説明として不適切なものはどれですか。1つ選択してください。 A. 標準ライブラリが提供されている
B. 開発環境、実行環境は無償である
C. JavaプログラムはJVM上で動作する
D. 作成したプログラムは、実行環境(プラットフォーム)に依存する

(答え):D

(解説):Javaテクノロジについての問題です。
●各選択肢の解説は、以下の通りです。

選択肢A:
 GUI開発用ライブラリやネットワークアプリケーション開発用ライブラリ、DB接続用のライブラリなど、多くの機能が標準ライブラリとして提供されています。したがって、適切な表現であり不正解です。

選択肢B:
 Javaの開発環境、実行環境は無償で公開されています。したがって、適切な表現であり不正解です。

選択肢C: JavaプログラムはJVM(Java Virtual Machine)上で動作します。したがって、適切な表現であり不正解です。

選択肢D:
 Javaプログラムは実行環境(プラットフォーム,OS)に依存することなく実行することができます。したがって、正解です。


練習問題3

03JVM(Java Virtual Machine)の役割として適切なものはどれですか。2つ選択してください。 A. .classファイルを逆アセンブルする
B. ソースコードをコンパイルする
C. バイトコードを解釈する
D. クラスのロード

(答え):C、D

(解説):JVM(Java Virtual Machine)についての問題です。
●各選択の解説は、以下の通りです。

選択肢A:
 JVMに逆アセンブルの役割はないため、不正解です。

選択肢B:
 ソースコードのコンパイルはJDKに含まれるコンパイラの役割となるため、不正解です。

選択肢C、D:
 JVMはjavaコマンドによってクラスファイルを実行すると、指定されたクラスファイルをロードし、クラスファイル内のバイトコードを解釈しながら実行します。したがって、正解です。




 Javaプログラムの実行環境はJRE(Java Runtime Environment)と呼ばれ、Javaプログラムを実行するために必要なソフトウェアが含まれています。  JREが各OSの差異を吸収してくれるため、OSに依存せずにJavaプログラムを実行できます。このようにJavaは「Write Once, Run Anywhere」という特徴を持ちます。  JVM(Java Virtual Machine)とは、Javaのクラスをロードし、実行するためのソフトウェアです。コンパイルによって生成されたJavaバイトコードをプラットフォーム固有のネイティブコードに変換しながら実行します。JVMは単体でインストールするものではなく、Javaの実行環境であるJRE(Java Runtime Environment)に含まれるソフトウェアの一つです。



恭喜你今天又向前迈进了一小步,明天继续加油哦!

如果你觉得这个网站对学习有帮助,希望你也能分享给身边的好友!

ショップチャンネル