au PAY マーケット

PL/SQL-Lesson2

★★★ Lesson 2 ★★★

PL/SQL-Oracle 入門
PL/SQL
PL/SQLの基本的な構文

以下のコードは、最もシンプルなPL/SQLプログラムの例です。

★POINT★
書式
BEGIN
  null;
END;
 
説明:
 ・PL/SQLの処理部のプログラムは「BEGIN」で始める
 ・PL/SQLのプログラムは「END;」で終わる
 ・各構文の最後には「;」(セミコロン)を付ける
 ※PL/SQLのプログラムでは、構文の最後が「;」になることを絶対に忘れないで下さい。
                                    


これを実行したも、何の結果も出力されません。なぜなら、「NULL」とは「何も行わない」という命令だからです。

SQL*Plus 1
2
3
4
5
6
7
8
SQL> BEGIN
 2  NULL;
 3 END;
 4 /

PL/SQLプロシージャが正常に完了しました。

SQL>
                              

※SQL*PlusでPL/SQLのプログラムを実行する場合、「END;」と入力しても次の行に改行されるだけで、そのプログラムを実行してくれません。

PL/SQLのプログラムを実行させるには、最後に「/」(スラッシュ)を入力しなければならないのです。

SQL*Plusでは、「/」をそれまでに入力したSQLを実行するための命令としています。

誤解のないように申し添えておきますが、最後に「/」を必要とするのはSQL*Plusで実行する場合であって、SQL Developerや.NETあるいはJavaのプログラムにPL/SQLを埋め込む際には必要ありません。



只要你认真去学,你一定能学会的,下一课继续加油哦!

如果你觉得这个网站对学习有帮助,一定要跟亲朋好友分享哦!


Lesson1 Lesson3

前の記事

PL/SQL-Lesson1

次の記事

PL/SQL-Lesson3
ショップチャンネル