au PAY マーケット

〜んじゃない

〜んじゃない
【不许〜;不要〜】
N 2
在线教学视频
例文
①そんな汚いものを口に入れるんじゃない
(そんなきたないものをくちにいれるんじゃない!)
不要把那种脏东西放进嘴里!
②走り回るんじゃない。本でも読んで、少し静かにしていなさい。
(はしりまわるんじゃない。ほんでもよんで、すこししずかにしていなさい。)
不要跑来跑去,看下书,稍微安静一下。
③電車の中で大声で話すんじゃない
(でんしゃのなかでおおごえではなすんじゃない。)
不要在电车里大声说话。
④食べ物の好き嫌いを言うんじゃありませんよ
(たべもののすききらいをいうんじゃありませんよ。)
不许挑食哦。
⑤いじめられて大きな心の傷を負っている子供に対して、そんなに頭ごなしに「もっと強くなれ」だなんて言うんじゃないよ
(いじめられておおきなこころのきずをおっているこどもにたいして、そんなにあたまごなしに「もっとつよくなれ」だなんていうんじゃないよ。)
对被人欺负心灵受到很大伤害的孩子,不要那么不问情理地说什么:“要更坚强一些”之类的话呀。
接続方法:
■ 動詞辞書形+んじゃない
语法讲解:

(1)是禁止听话人的表达方式,表示禁止「ない」部分的声调使用降调。属口语句型,常在父母对孩子的话语等场景中出现。(2)多为男性使用。女性则更多使用敬语形式的「のではありません」或「んじゃありません」。句子的最后如加上「よ」,语气会变得较委婉。

文法分析:

(1)禁止の言い方。「ない」の部分を下降調で言う。話し言葉で、親が子に言うような場面でよく使われる。(2)男性がよく使う。女性は丁寧体の「のではありません」または「んじゃありません」を使うことが多い。最後に「よ」をつけると軟らかくなる。

単語

以下の単語を覚えましょう。

日本語中国語
準備中です。

前の記事

数据库基础知识

次の記事

〜んがため(に)
ショップチャンネル